fc2ブログ



TOPゲーム東京ゲームショウ2009 レポ

東京ゲームショウ2009 レポ
テーマ:東京ゲームショウ2009 - ジャンル:ゲーム
かなり書いた記事が途中でPCエラーの為全部
消えてしまって泣きそうです…(T_T)

幕張メッセで行われた東京ゲームショウ2009に
行ってきました。
最近はゲームショウに全然参加していなく、
テレビなどで、毎年「過去最高の入場者数」と
報道されていたので、かなり迷っていて行こうか
どうしようかと思っていたのですが、入場チケットを
いただいたので、せっかくなので行くことにしました。
Rさん、どうもありがとうございました(*^_^*)

ただ、今回は優先チケットみたいなものがあると
聞いていたので、一般チケットで早くから並んでも
整理券が貰えなそうだったのと、最近イベント続きで
体力などが色々と消耗しすぎていたという理由で
ちょっと遅めでもいいや、と思って起きられた時間
に行こうと前日に決めました。
結局、起きたのが10時過ぎで、それから鳥の世話
やらしていたら12時くらいになってしまいました(^_^;)
やる気ないなぁ、自分…。

一応、起きてからスクエニの公式HPで混雑状況を
見たら、FF13とキングダムハーツの整理券配布は
終了になってました。
いや、もちろんこの時間なら終了していても仕方が
ないのですが、問題は更新時刻…。9時45分…。
会場が10時で、優先チケットがあると最大30分
前倒しで入場できるって書いてあったから、これって
優先チケット、持ってる人しか整理券もらえなかった
ということでしょうか?貰えて、徹夜組とかかな…。

会場へは自転車で行こうと思っていたのですが、
ちょうど親が幕張に用事があるとのことだったので
車で送ってもらいました。ラッキー(笑)

会場に着くと、早い時間なら入場口までぐるっと
会場の周りを回らされるとおもうのですが、時間が
遅くお客が少なかったせいか入ってすぐに入り口
でした。と、少ないと言ってもそれなりには人はいた
ので、手荷物検査でちょっと待たされましたが。

会場に入ってからは、かなりノープランで「最悪、
スクエニのパンフもらえればいいや」と思っていた
ので、とりあえずスクエニブースに行くことにしました。
あ、一応入場口のすぐ横が色々な整理券配布場所
でしたが、もちろん全て配布終了でした。…わかって
いたけど、ちょっと悲しかった(笑)

さて、スクエニブース~っと、ブースに向かって歩いて
いると…すっ、進まない!!(>_<)
奥の通路から向かったのですが、セガとコナミと
スクエニブース一帯がすごい人が多くて早速帰りたく
なりました(爆)

なんとか、スクエニブースに着いたのですが…パンフ
配布している場所が分からない(>_<)
右往左往してから、インフォメーションに聞いたら
ブースの裏で配布しているとのこと。もっと早く聞けば
良かった(^_^;)
無事、パンフをゲットしたのですが、裏のブースでも
人がたくさんいる場所が…。何かと思って見てみると、
ドラクエ9のデータ配信でした。しかも、ハッサンの
すれちがいデータ配信とな!?
これは、ぜひゲットしたいと、ばっちりDSを持っていって
いた私も参戦。
…が!人が多すぎて全然通信できない!!(>_<)
ハッサンのデータどころか、普通の人のデータすら
あまり受信しない始末…。電波マークが赤くなってるん
ですが、これは私のDSがショボいから?
周りの人のDS覗いてみたら、何本か立ってたよ(^_^;)
そうこうしているうちに、「あと、1分でハッサンのデータ
配信終了しまーす」との係りの人の声が…。
結局、ゲットできずに終わりました(T_T)
その後は、ムドーの地図配信だったけど、結構みんな
すれ違いでくれる地図なのでいらないや、とその場を
立ち去りました…。

とりあえず、一回りしてみようとそのまま奥のホールに
行くと、物販コーナーでした。最近のARASHIは半端なく
お金がないので、なるべく買わないぞ!と心に決めて
物販コーナーへ。
すると…
SN3F0469.jpg

画像が悪いですが、かなりでっかいパネルにB6が!!
ブシロードブースのアリス×クロスですね~。
紙のカードは、保存しづらいしダブるともったいなくて捨て
られない人なので、最近はカードは自粛しているのですが
今回売られているのはスターターパックなので、中身は
共通。なので、1個買えばOK。で、ゲームショウ特典の
プロモカードが付くとな。で、800円。
ブースの前で、違う柄のVitaminXのプロモカードも貰って
しまったことだし、ここは買っておくしかないと(笑)
一応、1/6で箔押しサインが入っているらしいのですが、
見たら入っていませんでしたー…。
まぁ、くじ運悪いしね…。

あとは、気になっていたディースリーブースへ。
ここでもかなり誘惑が多かったですが、一応頑張って
絞って、入浴剤3つ(清春・那智・斎藤一)とおみくじを
1つ買いました。入浴剤、いらなじゃんと思うかもしれ
ませんが、この入浴剤すごいです!
キャラのメッセージカードが入っているのですが、
一緒にお風呂に入っているという設定で、書いてある
メッセージがちょっと18禁チックです(爆)
たぶん、後で通販とかすると思うので気になる方は
買ってみて下さい!(なんかD3の宣伝スタッフみたい
になってる?(^_^;))
おみくじは、カードになっていて28種あるらしいのですが、
どのキャラがラインナップされているかわかりません
でした。
買った1枚はVitaminXの一でした。VitaminXでは
一は2番目に好きなキャラだったので、まぁまぁ当たり
な方かな?一応「吉」だったし(笑)

あとは、買いませんでしたが、アルケミストブースも
見てみました。ひぐらしデイブレイクの新作の特典絵柄
公開のパネルがあって、梨花たんのテレカもあったので
ちょっと欲しくなりました(笑)
梨花ちゃんはゲーマーズでした。
でも、前作のも未開封なので、買ってもまた積みゲー
になると思うので、とりあえず見送りかな?

さてさて、物販ブースからゲームの展示ブースに戻って
「どうしようかなぁ」と思っていたら、セガのLUNARの
コーナーが目に入りました。そういえば、試遊すると
石田彰さんのボイスカードが貰えるんだ~と、早速
並びました(笑)
一応、1時間待ちって書いてあったけど、20~30人
くらいしか並んでないから、そんなにかからないだろうと
思っていたら甘かった(^_^;)
試遊台が2つしかなくて、一人5分くらいだからそのくらい
かかるんですね…。まぁ、途中まで並んじゃったから
頑張って最後まで並びましたけど。ここのブース、LUNAR
の3分くらい(?)のCMがひたすらリピートで流れて、
かなり辛かったです…。全部石田さんのナレーションだった
けど、終わってボイカ貰った時に、「ちょっと今はもう石田
さんの声は聞かなくて良いや」ってなくらいになってました(爆)
ゲームの感想としては、そういえばサターン版を昔ちょっと
やったことがあるのですが、ストーリーは良いと言っている
仲間がいたのですが、前は私は挫折したんですよね…。
プレイしてみて、なんとなく思い出しました。
操作性…というのかな?ロードが遅いし、エンカウント率も
高い。戦闘の時も、キャラが動く速度が遅く、スキップもない。
戦闘グラフィックも、SFCくらいのレベルかなぁ…。
アニメーションやストーリー重視のファンなら買いかもしれない
ですね…。

そういえば、ブースとブースの間からスクリーンに写っている
小野坂さんをお見かけしました。テイルズですね。
近くで見たかったけど、人だかりがすごかったので通り過ぎ
ちゃいましたが…(^_^;)

あとは、回っていても「整理券配布終了」や「入場規制中」の
文字ばっかりしか見えなかったので、ちょっとコーエーブース
も人だかりがひどかったら、見られないから様子見てから
帰るか決めようと思って、入り口付近のコーエーブースに
向かったのですが、途中でプレイしやすそうなブースを発見。
ドコモブースです。自分、auですが(笑)
試遊すると携帯クリーナー貰えたらしいですが、FF系はもう
配布終了していたので残念でしたが、一応気になった
「テイルズ・オブ・ファンタジア」と「フルハウスキス」をやりました。
テイルズは…私が下手だったのか、すごいスピードで全滅
しました(爆)
っていうか、戦闘はアクションっぽいから、携帯でやるのは
ちょっと辛くないですか?(^_^;)
画像もガサガサな感じでしたので、ちょっとマイナスかな。
フルキスは懐かしいなぁと思いながらやってました(笑)
普通にPS2版と変わらずにできそうな感じでした。
ちゃんと、目パチと口パクしてたのもすごい!あとは、
音声は付いてるのかが気になりました。付いていれば、完璧
だと思います。絵はちょっと好みが分かれますが、慣れれば
平気だし、ゲーム的にはとっても面白いゲームなのでやったこと
ない方にお勧めです。
フルキスはプレイしたら、携帯クリーナーとクリアしおりを
くれました。嬉しい(*^_^*)

そうこうしているうちに、コーエーブースの「遙かなる時空の中で
3 運命の迷宮」のトークイベントの20分前になっていたので
移動し、Rさんと合流しました。
思ってたよりも大きいブースで、スクリーンも大きく、ブースの場所
も入り口の近くで、通路をふさぐことがなかったので、結構快適に
鑑賞できそうだったのでこのイベントを見てから帰ることにしました。

キャストは、関智一さんと鳥海浩輔さんでした。
司会はお馴染、久遠一さんです(笑)
久遠さんってコーエーの社員さんだと思ったのですが、宣伝部
とかの人ですかね?B's LOGでもコラム書いてるし、イベントには
必ず現れるので、何者なんだろうとたまに思います。
しかも、近くで見ると結構カッコ良かったりするんですけど(笑)

イベント内容自体は、「遙かなる時空の中で3 運命の迷宮 
愛蔵版」とアニメ「遙かなる時空の中で3 終わりなき運命」の
紹介でした。
関さんと鳥海さんが、九郎と泰衡のキャラで紹介してくれたので
紹介コーナー自体がライブドラマみたいでした。
アニメには、泰衡も登場するらしくアニメのメインビジュアルにも
泰衡がちゃんといました。
運命の迷宮は、本編ではなくトレジャーBOXの特典であるUMD
ディスク「禁じられた扉」に出演するということでした。
最初に、ネオロマ15thアニバーサリーと同じプロモ映像を流して
から紹介に入ったのですが、九郎が、運命の迷宮に泰衡が出て
いるのか?と指摘した時に「出ていただろう、走馬灯のように
流れたシーンで一瞬。お前の目は節穴か。」と言っていたのが
面白かったです(笑)
イベントでは、UMDディスクの「禁じられた扉」の一部のシーンも
見せてくれたのですが、かなり良い感じだったので、トレジャー
BOXが欲しくなってしまいました。
紹介が終わった後に、紹介中に久遠さんが引っ込んでしまって
いたので、関さんが「久遠さ~ん!」とさけんでいました(笑)

紹介の後は、ミニライブドラマでした。
舞台は白龍の神子がいる現代で、先に九郎達は現代に来て
いる設定で、そこに泰衡が登場してしまうという設定でした。
現代に、向こうの世界のそのままの衣装で来てしまっている
泰衡に、九郎が洋服を見立てに行くというお話でした。
スクリーンの画像には、金(くがね)も写っていてかわいかった
です(笑)
洋服屋に行って、九郎が「そのままの格好じゃ目立つだろ!」と
言ったのに対し、泰衡が「目立つのはお前が犬を連れて店に
入っているからだろう!」と返していました。
確かに…(笑)
最初に、九郎が見立てた服が「正臣が着ているようなジーンズ
(穴あき)」だったので、泰衡が「そんなボロボロの服を見立てる
とは、バカにしているのか!」と怒っておりました(笑)
結局は自分でスーツを見立てて着ていましたが。
終わった後に、ここでも関さんが「久遠さ~ん」と叫んでました(爆)

最後は、久遠さんが関さんと鳥海さんに「お知らせとかあったら…」
と言ったら全然(?)関係ない宣伝をし始めました(^_^;)
作品名は出してはいませんでしたが…。
関さんは映画に出るらしく、その舞台挨拶が六本木で来週ある
ので来て下さいとのことでした。なんか、会場が600人くらい入る
のに、まだ100人くらいしか埋まってなくて、偉い人とかが見に来
るので必死らしいです(^_^;)
行くと、撮りおろしサイン入りブロマイドがもらえたり握手会も
やるらしいので、行ける人は行ってあげて下さい…。
私も行けたら行きたいですが、他のイベントがあるので…。
ちなみに、浪川大輔さんとかもいるらしいです。
とりあえず、リンク張っておきます。
ゲーム☆アクション
チケットはローソンのロッピーで買えるらしいです。
鳥海さんは、テイルズの宣伝してました。ホントに他社ですが…。

…と、こんな感じで30分ほどのイベントは終了しました。
なかなか、良いイベントでした(*^_^*)


帰りは、出口までちょこちょこ寄り道をしながら帰ったの
ですが、一つ心残りだった「戦場のヴァルキュリア2」の
写真を撮ってみました。
SN3F0470.jpg
イベント、見たかったなぁ…。
前から気になっていたこのメガネキャラ、ゼリっていうの
ですが、カッコいい~。
前も書いたけど、神谷浩史さんです。
っていうか、意識していなかったのですが、この写真
下の方に写っているテレビもちょうどゼリのシーンだ…。
私のメガネ好きの魂がそうさせたのか(爆)
…と、頭おかしいこと言ってみたり(^_^;)


午後から参加でしたが、なんだかんだで私にとっては
とっても充実した一日でした(*^_^*)
待ち時間が暇すぎて、ずっとすれ違い通信していたら
この1日で120人くらい増えたしね(爆)
日曜日は07-GHOSTのイベントなので、ゲームショウは
この一日で終わりですが、また、来年も行きたくなり
ました。Rさん、本当に感謝です!(*^_^*)

ということで、レポを終わりたいと思います。
なんか、もう朝ですが(爆)
お疲れ様でした、自分(笑)

Back | Top Page | Next
Comments
書いてる最中消えると
もっすごい凹みますよね(^-^;
でもFCは自動セーブしてくれるから大丈夫じゃない?

それにしても毎回読み応えのある凄いレポートです。
私には無理っす(^-^;

ゲームショーとかのイベントに参加した事は無いんですけど、コミケ並に凄そうなのは良く分かりました。
一般入場前に整理券配布終了とか、ありえないし。
2009/09/27 18:11  | URL | ぬーの #LpQA8H2M[ 編集/削除]

長文飛ばすと凹むよねえ;
私もゲムショ、土曜日行きましたー。
知ってたらご挨拶したかったなー。
声優さんいろいろ来られていたのね。
暑くて暑くてパンフだけもらってさささと帰宅してしまいましたわ;
ARASHIさんはしっかり堪能されたようで(^^)
見てないブースの状況も伺えてレポ、楽しかったですv
2009/09/27 21:01  | URL | さとりーん #-[ 編集/削除]
それが・・・
>ぬーのちゃん
なぜかそんな時に限って、自動セーブしてくれてなかったんです(T_T)
もしかしたら、消えた後にちょうど保存されちゃったのかもしれないけど…。

ゲームショウはねぇ…確かにコミケ並みかも(^_^;)
本気で参加すると次の日は屍になってそうです(爆)


>さとりーんさん
ホント、消えちゃった時は呆然としました(>_<)

ゲームショウ行かれたんですね~。
ぜひぜひご挨拶したかったです!次回何か参加された際はぜひ(^o^)/
レポも楽しんでいただけたようで嬉しいです。
ちょっと(かなり?)記憶があいまいな所もありますが(笑)
2009/09/28 00:06  | URL | ARASHI #kmtdRMCw[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
PersonA ~オペラ座の怪人~